2010年01月05日

iPod nano vs iPod touch

先月から検討中の iPod/iPhone 導入の続報です。

とりあえず iPhone は予選落ち。既に au と Willcom の2回線ある上、いずれもキャリア乗り換えは現時点で考えられないことから、ここにもう1回線を上乗せすることは厳しいと判断しました。
(将来的には、わかりませんが…)

ということで、iPod の nano と touch で決勝戦です。


ポータブルCDプレーヤーに代わる部屋聴き用の音楽デバイスとしては両者とも遜色ないところ。あとはコストと汎用性のバランスですかね。

■ iPod nano

○ コンパクトで軽量
○ 安価
○ ビデオ撮影機能
○ FM ラジオ付き
○ 歩数計になる
○ カラーが豊富
△ touch と較べると容量が少ない
△ Bluetooth 未対応
△ 比較的機能が少ない

■ iPod Touch

○ nano と較べると容量が大きい
○ Bluetooth 対応
○ Wi-Fi(無線LAN)対応
○ Safari 搭載で Web ブラウズが可能
○ メールや地図対応。Twitter クライアントも
○ ゲーム他の機能が豊富
△ nano より高価
△ カラーの選択肢が無い

やや touch に分があるかな、という気もしますが、ウチは本拠地も出稼ぎ拠点もクルマも Bluetooth 未対応かつ無線LAN環境が無いので、持ち味を活かすには環境整備コストも見込む必要があるのが難点です。

さてさて、どうしたもんだか…
(悩んでいる時が一番楽しいっていう説もありますが)


関連記事:
今更ながら iPod/iPhone への関心度が上昇中(2009-12-12)
posted by 92_t at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | Audio Visual | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
覗きに来ました(^_-)-☆
iPod Touch が勝てばいいなぁ〜
だって、使いこなせないくせに初売りで買っちゃった人がここに。。。
Posted by uko at 2010年01月14日 12:55
> 初売りで買っちゃった人がここに。。。

おぉ、思い切りましたね!

ウチもどちらかと言えば iPod Touch が有力です。
将来 iPhone (もうすぐ新型が出るというウワサもある…)にした時に備えた練習にもなりますし(笑)

ただ、なかなか思い切れないんですよねぇ

そうそう、ギター職人さんが iPhone ユーザーですよね!
Posted by kuni@管理人 at 2010年01月16日 11:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/393249275
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック