2009年03月14日

高速道路のETC割引が3/28より順次拡大

各種メディアでの報道は先行していたものの、なかなか当事者のサイトには登場しなかった高速道路のETC割引の拡大について、ようやく掲示されはじめたようです。

■ 国土交通省:【報道発表資料】高速道路料金の引下げの実施について 〜地方部の休日上限1,000円、平日全時間帯3割引以上等 始まります〜(2009-03-13)

■ NEXCO東日本:【プレスリリース】高速道路料金の引下げの実施について 〜 地方部の休日上限1,000円、平日全時間帯3割引以上など 始まります 〜(2009-03-13)

■ NEXCO東日本:【ドラぷら】高速道路の料金引き下げに関するお知らせ

■ NEXCO東日本:【ドラぷら】「休日特別割引」による主要IC間の料金(地域別)

■ NEXCO中日本:【プレスリリース】高速道路料金の引下げの実施について -地方部の休日上限1,000円、平日全時間帯3割引以上等 始まります-(2009-03-13)

■ NEXCO中日本:高速道路料金の割引(ETC限定)のご案内

■ NEXCO西日本:【ニュースリリース】高速道路料金の引下げの実施について ― 地方部の休日上限1,000円、平日全時間帯3割引以上等 始まります ―(2009-03-13)



ウチの現状の生活スタイルでは、やはりETC割引は生命線。詳細について理解し、有効に活用したいと思います。

ただ、これが国の政策として妥当かどうかという観点で言えば、なかなかに微妙。

とりあえず 3/28(一部では3/20)以降における

(1) 普段はクルマに乗り慣れない人(あるいは今まで控えていた人)がクルマで出掛けることによる交通量増加
(2) それによる流れの悪化や料金所混雑
(3) それらによる事故や渋滞の拡大
(4) ガソリンの消費拡大
(5) 排気ガスの増加
(6) 駐車場の混雑

等々の影響にも注目していきたいと思います。



[追 記]

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[追記2]

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posted by 92_t at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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